2017年振り返り

元旦にブログ書くとか言って書きませんでした。ごめんなさい。

年末はずっとCDJに行っていて(4日間全通)2017年を振り返る暇がなかったので、今さらながら振り返っていこうとおもいます。 CDJは最高でした。アジカン凛として時雨と打首獄門同好会を観れて良かった。

1月〜3月

風邪で元旦〜成人の日まで寝込みました。つらかった。元旦から5日までは風邪で、6日にインフルエンザ発症という完璧なつなぎ。シェアハウスに住んでいて、他の住人にうつさないように完全に引きこもって生活していたので、タイムスリップした感じでした。
彼女がつきっきりで看病してくれてとても感謝しています。
祖母にインフルエンザのこと話したら、りんごを送ると言われて普通に寝てたら、祖母がりんご持ってシェアハウス突撃してきて非常にびびりました。送るって言ったじゃん!??!?
彼女は僕の家族に予想外の対面をして、とても慌てていました。ごめんなさい。いや、僕のせいでもないけど…
さらに、仕事で1月12日リリースのWebサイトを制作中でデスマ中だったのにインフルエンザになってしまい、僕の代わりに休日出勤している人々のSlackでの会話を眺めて自分の無力さに絶望していました。その節は本当にありがとうございました。

その後も3月くらいまでずっと忙しくて、毎日終電近くまで残業したり休日出勤したりしていました。とても忙しかったけど、いろいろ学ぶこともできて良かったなーと思っています。

今の会社はちょうどこのくらいの時期に声をかけていただいて、転職するつもりはあんまりなかったけど話を聞きに行ったらあれよあれよと話が進み、気づいたら転職することになっていました。残業とか辛くなり始めてたので、今思えばちょうどよいタイミングだった気がします。

4月〜6月

4月はあんまり記憶がありません。仕事はしてたような気がします。上司に仕事やめるって話をして、とても緊張したのは覚えています。

5月は勉強会やりました。僕は業務でReactを使ったことあんまりなかったけど、こういう勉強会を主催?して、いろんな人の話が聞けたのはとても良かったなーと思います。今の仕事にも活かせてるかな?急に司会をふられて焦りました。 frontend-temple.connpass.com

5月後半は有給消化で引きこもっていました。何かしようとか出かけようとか思っていたけど、結局何もしなかったです。 夢の国とスヌーピーミュージアムに行きました。 6月に今の会社に転職しました。最初の仕事はユーザーの一括登録機能の開発でした。締会に2回くらい行っていたので、スムーズに受け入れてもらえて良かったです。優しい人が多い会社で、いろいろ問題もあるけど転職して良かったなと思っています。

7月〜9月

7月にも勉強会をやりました。実は2016年も何回か開催してました。入門ハンズオンって難しいなって思います。(レベル設定とか、ゴール設定とか) frontend-temple.connpass.com

あと、SICPのオンライン読書会もやりました。SICP読んでみたかったけど一人じゃ無理そうだったので、他人を巻き込みました。
オンライン読書会けっこう良かったんですけど、書いた数式とかをシェアするのがむずくて、そこら辺が今後の課題かなって思います。
3回開催したんですが、技術書典の準備とかで開催しなくなってしまいました…完全な3日坊主…今年もどこかでやる(予定)です!! frontend-temple.connpass.com

今年も何かやりたいな。

7月16日が僕の誕生日なのですが、その前後で京都に行きました。目当てはもちろん祇園祭。人生で一度は行ってみたかったので行きました。人がすごくてめっちゃ疲れましたが、宵山は独特の雰囲気があって、本当に最高でした。ライトアップされた山鉾がかっこよかった。

そして実は、8月末に婚約しました。みなとみらいでプロポーズしました。いえーい。詳しく聞きたい人はご飯食べ行きましょう。

9月もあんまり覚えてない。引越し先を探して各地を奔走していました。
あ、HTML5カンファレンスでボランティアスタッフをしました。文化祭とかのノリに似ていて、楽しかったです。北千住遠くて大変でしたが、社会人になるとあんまり味わう機会がないので、多分今年もボランティアやります。
このHTML5カンファレンスでPolymerJapan会長の滝口さんとお知り合いになりました。滝口さん、5月に開催したReactの勉強会に参加してくれていたらしく、僕の声を聞いて「勉強会で話してましたよね?」って声をかけてくださいました。
このご縁がきっかけでPolymerJapanに参加することにしました。(PolymerというWebComponentsベースのJSライブラリのJapanコミュニティ)

10月〜12月

10月に技術書典3にサークル参加して、「イヌでもわかるWeb Components」を頒布しました。あ、boothでも販売しています! inutetraplus.booth.pm

PolymerJapanの滝口さんが丁寧にレビューしてくださったお陰で無事に出版できて本当に良かったです。ありがとうございました!!!!!

計画的に書いていたつもりだったけど全然間に合わなくて、入稿ギリギリまで書いてました。締切の3分前になんとか入稿できたので本当に良かったです。
技術書典4はもう少し余裕持って書きたい。

10月末に引越ししました。けっこういろいろあったけど、無事に引っ越せました。

11月もあんまり覚えてない。ひたすら家具を組み立てていた気がします。作業机を自作しました。

12月はいっぱい飲みに行った気がします。クリスマスはローストビーフを自作しました。めちゃうまかった。

その他

11本LTをしました。めっちゃ頑張った。 今年はLTのクオリティを上げていきたい。

メンターとか講師みたいなこともしたい。お金稼ぎたい。

まとめ

最後ちょっと雑になりましたが、今年もよろしくお願いします!!!