転職

退職

先週、会社をやめたいと上司に伝えた。
何の前触れもなく相談したので驚いた様子だった。
申し訳ないなと思ったが、相談しても気持ちは変わらなかっただろうなとも思った。
昔から人に相談することが苦手だ。

今の会社に入って11ヶ月、とても良い仕事を経験させてもらったし成長もできたと思う。
会社も人も良くて大きな不満はなかった。
でも、すこし引っかかるものがあったというか違和感が拭えなかった。(社内の体制とか業務内容とか)
欲を言えばもっとJSを書きたかった。

そんなとき、一通のスカウトを受け取った。
よくあるスパムのようなメールとは違い、非常に丁寧で、僕個人に興味を持ってくれていることが伝わってくる文章だった。(僕のプロフィールだけでなく、会社のブログなども見てくれていて、さすがだなあと感心した。)
この会社の話なら聞きに行ってもいいかな、と思った。
それと同時に、オファーがきても選考には通らないだろう、という気持ちもあった。(募集要項からかなりスキルの高い人を求めていると感じたからだ)

しかしトントン拍子にことが進んでしまい、あっという間に内定をいただくに至ってしまった。
(エンジニア、デザイナーの人とは趣味が合いそうな感じはあった)
正直なんで僕にオファーを出してくれたのかよくわからない。

そこから数日、僕はとても悩んだ。とても悩んだ。
今の会社も人が足りているというわけではないし、入社してからの日も浅い。
この会社でできることはまだたくさんあるんじゃないか、とも思った。
たしかに、自社サービスの開発に携わってみたいという希望はあった。しかしそれは今なのか?このタイミングなのか?焦って正しい判断ができていないんじゃないか?
そう思ったりもした。

まあでもタイミングが合っていたかどうかなんて後になってみないとわからないし、自分がやりたいなと思っている仕事ができる環境に身を置きたいなと考え、転職をすることを決めた。(彼女にそそのかされた感もあったけど)

前職は1年、今回も1年、着実にジョブホッパーへの道を歩んでいるな。次は何年になるのだろうか。
(祖母は「30歳までなら職を転々としてもかまわない」と言っていたし、まだ良いかなと思っている)

体調

最近天気が悪く体調がすぐれない。
気圧や天気に体調が左右されるのは辛いけど最近は少しずつ慣れてきた。
何事もうまく付き合う方法はあるものだな、と思う。

明日は晴れるだろうか。